マスクで気になる口臭!!何とかしたい!

2020年5月22日

コロナウイルスの流行に伴い、外出の際にはマスクが必須アイテムとなりましたね。

マスクをつけるとご自身の口臭が気になる方も多いのでは?

マスクに吹き付けるアロマオイルなど色々な商品も出ていますが、

根本の臭いも解決したいですよね!!!

近年臭いの原因となる「舌苔(ぜったい)」に対する認識が高まり、

ドラックストアなどでも舌苔対策を謳うケア用品も売られています。

しかし実は舌苔よりも臭いの原因として多いのが歯周病です!!

ある研究によると口臭の強い人の6~7割が歯周病にかかっていると言われています。

また女性ホルモンを好む歯周病菌がいるため、

女性ホルモンの分泌が多い若い女性に歯周病が多く、

20代~60代の男女の口臭を調べると、若い女性の口臭が最もひどいとも言われています。

歯周病の治療は歯石の除去など地味?!な治療が続くので

つい放っておいたり、治療をさぼったり・・後回しにしがちな患者さまも多いですが、

口臭マナーの観点からも、ぜひ継続して治療をがんばって頂けたらと思います。

 

口臭はなかなか他人や家族からも指摘されにくく、

「自分の口臭は大丈夫かな?」と心配になりますよね。

歯科医院では口臭を数値化して調べる検査や、

口臭の原因や治療法に対するカウンセリングを行うことができます。

マスクの中の臭いが気になったら・・まずは歯科医院にお気軽にご相談ください!

(参考文献:若林 健史著『なぜ歯医者の治療は1回で終わらないのか? 聞くに聞けない歯医者のギモン40』)

 

↓↓当院でも口臭の検査を行うことができます↓↓

増田歯科・矯正歯科

TEL:06-6352-1187

LINE歯並び相談受け付け中!
© 2017 大阪市北区南森町 大阪天満宮の歯医者 増田歯科・矯正歯科. All Right Reserved.